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 教養ゼミ(ジェンダー論) | ||||||
澁谷 知美  | ||||||
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【授業表題】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ジェンダーと社会についてデータをもとに考える | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業の形態・方法・内容】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※この授業はゼミです。積極的な態度が求められます。 ※「評価方法」「特記事項」も必読のこと。 ※本田由紀、2021『「日本」ってどんな国? 国際比較データで社会が見えてくる』筑摩書房(税込み1012円)を購入のうえゼミに参加してください。 【形態】 ゼミ形式です。学期途中で遠隔授業に切り替わった場合は、Zoomを用いたC型で授業を実施します。 【方法・内容】 1)全体的な内容 このゼミでは、豊富な国際比較データをもとに日本のジェンダーや教育、労働、政治などについて論じた『「日本」ってどんな国?』を読みます。 日本は男女平等の国であり、人びとは生活に満足し、やさしい人が多い……などと語られます。しかし、本当でしょうか。家事や育児などのケア労働時間は1日あたり女性224分、男性41分と大きな差があるうえ、男性の数値は主要30か国で最低です。家庭生活への満足度は31か国中男性27位、女性29位と低いです。他人に冷淡な人が多く、過去1カ月で、助けを要する見知らぬ人を助けた者の割合は140カ国中139位でした。 このように、日本がどのような国であるかは、他国との比較によってはじめて明らかになります。イメージだけで語ると現状を見誤ります。 そこで、このゼミでは、『「日本」ってどんな国?』を読みます。そして、日本が置かれている状況、社会的な課題を的確に理解することを目指します。 2)各回の方法 講読回をベースにしながら、映画回を適宜はさんでいきます。 講読回……90分のうち前半は『「日本」ってどんな国?』各章の内容確認、後半は自由討論。 映画回……章と関連する映画を観て、皆で討論します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【到達目標】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・イメージや思い込みでものごとを語るのではなく、データにもとづいた議論ができるようになることを目指します。 ・「公正さ」の感覚を身につけることを目指します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【この授業科目とディプロマポリシーに明示された学修成果との関連】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(全学 DP2)幅広い教養と外国語に関する基本的な知識・能力 (全学 DP3)現代社会における諸問題あるいはさまざまな学術研究分野における諸問題を発見・分析・解決する実践的な知識・能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【事前・事後学習】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・講読回の前に全員テキストを読み込んでくること。また、疑問点を明らかにしてくること。 ・報告担当者はレジュメを用意すること。 ・授業時間外の事前事後学習は4時間程度。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業計画】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【評価方法】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下の者は成績「不可」となります。(1)1学期につき3回以上欠席した者(合理的な理由なき遅刻も欠席扱い)、(2)初回ゼミを無断欠席した者、(3)発表が課されている日に無断欠席した者。 授業参加状況と発表内容にもとづき、評価をします(各50%づつ)。 発表内容について、その都度、フィードバックを行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【教科書】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本田由紀、2021『「日本」ってどんな国? 国際比較データで社会が見えてくる』筑摩書房(税込み1012円) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【参考文献】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業中に指示します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【特記事項】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・遅刻と欠席には厳しく対応します。 ・必須ではありませんが、「ジェンダー論」その他関連科目を受講したことのある者、もしくは受講予定の者の履修が望ましいです。 ・通常程度のやる気があればついてこられる内容です。しかしながら、あまりに長時間のバイトに従事している者、不規則な生活をしている者、注意力散漫な者、人と話すことに苦痛を覚える者は単位取得が困難と思われます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講期 | 曜日時限 | ペア | 教員名 |
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2期 | 月3 | 澁谷 知美 |