音楽学a(特別授業)
久保田 慶一 
単位: 2 開講期: 1期 開講年度: 2021
閉じる
【授業表題】
モーツァルトの三大オペラを観る
【授業の形態・方法・内容】
この授業、講義科目で、すべて遠隔授業として実施します。毎回の授業では前半で、鑑賞するオペラの成立背景や社会情勢について資料を用いて講義をします。後半はオペラを鑑賞します(日本語の字幕つきで、You tubeを活用します)。授業をどのように受講するかは各自で決めてください。ひとつのオペラを一気に鑑賞してもいいですし、授業ごとに鑑賞してもかまいません。いずれにしても、自分自身で学習計画を立てて、3つのオペラを最初から最後まで鑑賞しましょう。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
(全学DP2)この科目では、幅広い教養と外国語に関する基本的な知識・能力を身に付けることが目標です。さらにオペラ鑑賞を通して、外国の文化や芸術について知識も身に付けることを目標にしています。
【事前・事後学習】
学期末に提出してもらうレポートでは、毎回の授業で学んだ内容と鑑賞したオペラについての自分自身との関連について振り返りをしてもらいますので、毎回の授業で学んだことを文章として記録して、復習してください。このことが次回の授業の準備にもなります。毎回、授業時間の2倍程度の学習が必要でしょう。
【授業計画】
第1回  オペラとは
第2回  『魔笛』(その1)
第3回  『魔笛』(その2)
第4回  『魔笛』(その3)
第5回  『魔笛』(その4)
第6回  『ドン・ジョヴァンニ』(その1)
第7回  『ドン・ジョヴァンニ』(その2)
第8回  『ドン・ジョヴァンニ』(その3)
第9回  『ドン・ジョヴァンニ』(その4)      
第10回 『フィガロの結婚』(その1)
第11回 『フィガロの結婚』(その2)
第12回 『フィガロの結婚』(その3)
第13回 『フィガロの結婚』(その4)
第14回 『フィガロの結婚』(その5)
第15回 まとめ  
【評価方法】
学期末レポート(100点)
試験結果を個別にmanabaでフィードバックする。
【教科書】
指定しない
【参考文献】
久保田慶一・著 『音楽史を学ぶ』(教育芸術社)

【特記事項】
オペラを鑑賞しますが、娯楽ではありません。芸術を学問的に経験するのが目的です。必ず3つのオペラを最初から最後まで鑑賞してください。そうすれば、あなたの音楽、そして芸術の世界は大きく変わるでしょう。
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
1期 水3 久保田 慶一
1期 水4 久保田 慶一