言語学b
小田 登志子 
単位: 2 開講期: 2期 開講年度: 2021
閉じる
【授業表題】
理論言語学入門
【授業の形態・方法・内容】
この授業は講義科目です。遠隔授業の方法として、A型(manaba)とB型(オンデマンドビデオ)を併用する予定です。履修者は毎回の授業の後、manaba「小テスト」を用いて問題に答えると同時に、授業の感想や質問を提出することができます。寄せられた感想や質問は、講師の回答を添えて、できるだけたくさんmanaba「掲示板」に掲載します。2020年度の「言語学a/b」においては、この「掲示板」を用いた感想・質問の共有が大変興味深かったため、2021年度でも積極的に行いたいと考えています。

「言語学b」では、「言語学a」と同様に「人間はなぜことばを使うことができるのか」という問いに対して理論言語学の立場から考えます。X'(エックスバー)式型は、人間の脳の言語野に先天的に備わっているとされる「普遍文法」の一部です。日本語や英語をはじめとする、世界に7000以上もある人間言語の構造は、すべてX'(エックスバー)式型を基に作られています。ただし、日本語と英語ではX'(エックスバー)式型の設定が異なるため、異なった句構造が生まれ、結果的に語順が大きく異なります。これらの内容を「樹形図」と呼ばれる図を描きながら学びます。

「言語獲得の臨界期」と呼ばれる現象についても紹介します。「ジーニー」など、母語を獲得することができなかった人などの実例があり、これらは「言語獲得の臨界期」の仮説を支持する現象であるとされています。また「言語獲得の臨界期」は英語教育とも関係があります。最近、子どもに対して英語の早期教育を行う施設が増えています。これは「言語獲得の臨界期」の存在が一般に広く知られるようになったためです。また、臨界期の現象は人間だけが持つものではなく、ヒナ鳥の「刷り込み」など、他の生物にも見られる現象です。これらの言語にまつわる様々な現象を、映像を交えて紹介します。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
この科目は、「教養」に関する「基本的な知識と能力」を身につけるための科目です。(全学DP2)具体的な到達目標は以下の通りです。
・X'(エックスバー)式型を用いて、英語および日本語の簡単な樹形図を描くことができる。
・「言語獲得の臨界期」とはどのような現象か説明できる。

【事前・事後学習】
「大学設置基準」上、この科目は「講義」科目にあたりますので、授業時間外に行う事前事後学習に要する時間は4時間程度となります。具体的には、以下のような内容を授業の事前事後学習として行うことが必要となります。
・教科書の指定された範囲を読む。
・練習問題を自分で解けるように復習する。
・日常生活の中で言語に関する疑問を見つけ、質問する。
【授業計画】
(変更の可能性あり)
第1回 第1章 ガイダンス・子どもはだれもが語学の達人・子どもは大人が教えない知識を持つ 
第2回 第1章 チンパンジーの子どもを育てたら・ことばの生得説 映画『Project Nim』より
第3回 第2章 文には構造がある 
第4回 第2章 統語カテゴリーのいろいろ 映画『舟を編む』より
第5回 第2章 日本語・英語の句のパターン 
第6回 第3章 英語のX’式型 映画『バベルの学校』より
第7回 第3章 日本語のX’式型 
第8回 第3章 X’式型から生まれる語順 映画『君の名は』より
第9回 第3章 CP(補文標識句)の構造 
第10回 第4章 子どもの言語獲得 映画『Mockingbird don't sing』より
第11回 第4章 言語獲得の臨界期 
第12回 第4章 いろいろな生物に見る臨界期 映画『Sound and fury』より
第13回 第5章 wh移動がある言語・wh移動がない言語 
第14回 第5章 宇宙人が地球に来たら 映画『メッセージ』より
第15回 復習 
【評価方法】
毎回の授業で行うmanaba「小テスト」の点数に基づいて成績を付与する。(100%)
manaba「小テスト」の結果について、全体講評・フィードバックをmanaba「掲示板」を通じて行う。
【教科書】
『みんなで楽しむ一般教養のための言語学入門2』青山社
【参考文献】
授業で紹介する。
【特記事項】
・「言語学a」と「言語学b」の内容は互いに独立しているため、どちらから受講しても良いが、できれば「言語学a」から受講すると良い。
・日本語以外のことばを話す外国人留学生の履修を歓迎する。教科書は留学生にとっても読みやすい日本語で書かれている。
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
2期 水2 小田 登志子