院)組織心理学研究
小山 健太 
単位: 2 開講期: 1期 開講年度: 2020
閉じる
【授業表題】
組織心理学研究
【授業の形態・方法・内容】
組織心理学とは、企業社員など組織構成員の意識や行動を研究する学問である。現代社会における重要なコミュニケーションの主体である企業などの組織体における内部コミュニケーションの実態について考察するとともに、その背景にある理論について理解を深める。さらに、履修者の研究計画につなげる。

本授業の担当教員は「実践知」を重視しており、学術的貢献と実践的貢献の両方を目指す研究アプローチが本授業の履修者にも期待されている。そのため、組織心理学に関する幅広い理論を理解するとともに、実践的問題を構造的に検討することが必要となる。

本授業は演習形式であり、履修者の発表・討議を行う。

なお、下記授業計画は履修者未定段階の計画であり、具体的に扱う理論や文献は、履修者の問題意識や研究テーマによって決める予定である。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
本授業の到達目標は次の2点である。

(1)組織心理学の理論について理解を深める
(2)企業等の組織における実践的問題について、理論と結び付けて検討できるようになる

また、上記の到達目標は、ディプロマポリシーの下記の個所と関連している。

 ・企業や行政等の組織体のコミュニケーション戦略の構築力を養う
 ・社会学などの分析手法を備える
【事前・事後学習】
毎回の事前学習として、テキストの読解とレジュメまたはコメント準備が必要となる。また、事後学習として、検討した理論と自分の問題関心・研究テーマに関わる文献収集と読解が必要となる。
事前学習に2時間以上、事後学習に2時間以上の時間を要する。
【授業計画】
1.イントロダクション
2.組織心理学のオーバービュー
3.モチベーション論(基礎理論)
4.モチベーション論(応用課題)
5.リーダーシップ論(基礎理論)
6.リーダーシップ論(応用課題)
7.異文化マネジメント論(基礎理論)
8.異文化マネジメント論(応用課題)
9.ダイバーシティ&インクルージョン研究(基礎理論)
10.ダイバーシティ&インクルージョン研究(応用課題)
11.組織社会化研究(基礎理論)
12.組織社会化研究(応用課題)
13.キャリア心理学(基礎理論)
14.キャリア心理学(応用課題)
15.まとめ

※授業計画は、履修者の問題意識や研究テーマによって変更の可能性があり、その場合には事前に通知する。
【評価方法】
授業参加、発表・発言、提出物を総合的に評価する(100%)。

また、授業内の発表について、その都度フィードバックを行う。
【教科書】
授業内で指示する。
【参考文献】
授業内で指示する。
【特記事項】
本授業の担当教員が学部で開講している専門科目「組織コミュニケーション論」「国際キャリア開発論」と同程度の専門知識を前提とする。これらに不足がある場合は、事前に十分な学習をする必要がある。
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
1期 火3 小山 健太