演習(2年)
小山 健太 
単位: 4 開講期: 通年 開講年度: 2020
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【授業表題】
異文化マネジメント・国際キャリア開発の研究<基礎学習>
【授業の形態・方法・内容】
本演習では、グローバル企業の「異文化マネジメント」に軸足をおいて、組織心理学・キャリア心理学に関する下記テーマを多面的に学習・研究します。将来、海外で働きたい学生、国内や国外で外国籍人材と一緒に働くことに関心がある学生が、この演習を履修することを想定しています。そうした学生が卒業後にグローバル人材として活躍できるように、研究や社会調査の活動を通じて、専門性と粘り強い人間力を養います。
また、3年次には社会調査(具体的にはアンケート調査と1万字以上のゼミ論文の執筆)を実施して、学術論文大会である「国際ビジネス研究インターカレッジ大会」に出場することを目指します。

・グローバル企業の異文化マネジメント
・グローバル人材の国際キャリア開発
・モチベーション
・リーダーシップ
・人材育成
・上司部下関係
・ダイバーシティ
・ライフキャリア
・キャリア支援
・キャリア教育 など

授業形態は、演習形式でグループワークを行います。
授業内での発言・発表について、その都度、フィードバックを行います。

1期では「入門編」として、組織心理学・キャリア心理学への関心を高めるために、輪読による基礎的概念の理解や、ゲスト講義により企業組織の実際を学習します。期末レポートは3000文字以上。
2期では、3年生以降で実証研究に取り組めるように、研究方法について理解し、先行研究レビューに取り組みます。期末レポートは5000文字以上。
また、1年を通しての毎回の宿題として、日経新聞の記事を読んで感想レポートを提出します(毎回の授業開始時に提出)。

授業時間外のグループワークが必要です。また、宿題は1年生のときに経験していない量がありますし、授業中の発言も重視します。さらに、3年次には社会調査(アンケート調査)をグループワークで取り組み、ゼミ論文(1万字以上)を執筆します。主体的に参加する意思のない者、社会調査のスキル向上に関心のない者は、履修を控えてください。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
グローバル企業を事例にして、コミュニケーションに関わる事柄について問題の発見・分析・解決をする能力を養う(DP4)ために、この演習では下記の4項目を到達目標とします。

(1)働くことの現実を知り、自分の興味関心領域に気づく
(2)グループワークができるようになる
(3)日本型人事、米国型人事の違いについて理解する
(4)日本型人事の課題について検討する
【事前・事後学習】
事前学習として、授業中に発言できるように、指定する課題図書の熟読、関連文献・資料の収集をすること。また、日経新聞の記事を読んでレポートを毎週書くこと。(2時間程度)
事後学習として、授業時間外のグループワークで、学習内容を振り返り、発表準備をすること(2時間程度)。
【授業計画】
1期
 第1回 イントロダクション
 第2回 演習(3・4年)によるセッション
 第3回 受講者の関心領域の共有
 第4回 ケース検討①
 第5回 輪読(職能資格制度)
 第6回 輪読(日本企業における人材育成)
 第7回 ケース検討②
 第8回 日本型人事と米国型人事 (ゲスト講義の予定)
 第9回 輪読(日本型人事の新展開)
 第10回 輪読(異文化組織コミュニケーション)
 第11回 グローバルビジネスの実際 (ゲスト講義の予定)
 第12回 グループワーク(日本型人事の強みと課題)
 第13回 レポートの書き方
 第14回 グループ発表(日本型人事の強みと課題)
 第15回 期末プレゼンテーション大会

2期
 第16回 イントロダクション
 第17回 異文化組織コミュニケーション① (ゲスト講義の予定)
 第18回 異文化組織コミュニケーション② (ゲスト講義の予定)
 第19回 ゲスト講義の振り返り
 第20回 研究テーマの検討①
 第21回 研究テーマの検討② 
 第22回 レクチャー 「リサーチデザイン」
 第23回 レクチャー 「先行研究レビュー」
 第24回 レクチャー 「資料検索法」
 第25回 グループワーク
 第26回 グループ発表① (先行研究レビュー)
 第27回 グループ発表② (先行研究レビュー)
 第28回 グループ発表③ (先行研究レビュー)
 第29回 グループ発表④ (先行研究レビュー)
 第30回 期末プレゼンテーション大会
【評価方法】
授業参加点(15%)、グループ発表(25%)、1期末レポート(30%)、2期末レポート(30%)で総合評価を行う。

ただし、1期末レポートおよび2期末レポートのうち1つでも未提出の場合は、原則として単位を付与しません。
【教科書】
なし
【参考文献】
授業内で適宜指示する
【特記事項】
下記授業は本演習と密接に関連するため、2年次で受講することを強く推奨する。本演習の希望者が多い場合は、ゼミ申込書等で下記授業の履修意思を明示した者を優先する。

「組織コミュニケーション論」(1期火4限の予定)
「国際キャリア開発論」(2期火1限の予定)
「社会調査ワークショップ」等の社会調査士資格認定科目

受講者の関心や人数により、授業内容を変更する場合がありますが、その際には受講者全員に告知します。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
通年 水2 小山 健太