院)経済政策・経済事情演習Ⅴ
黒田 敏史 
単位: 2 開講期: 2期 開講年度: 2018
閉じる
【授業表題】
情報通信産業の理論と実証
【授業の形態・方法・内容】
情報通信産業の経済分析もしくはメディアと人間行動の経済分析
いずれかについてテキストの輪読を行う。いずれのテーマにするかは受講者と相談のうえ決定する。

フィードバックとして毎回の報告に対してコメントを行うほか、サーベイ論文に対して学会誌の査読報告書に相当するリプライを作成して評価を行う。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
情報通信産業の経済分析:情報通信産業の市場均衡を理論と実証を通じて理解する
メディアと人間行動の経済分析:メディア産業の諸課題に対して、既存の経済学の知見がどれだけ答えを与えているのか、今後取り組むべき課題はどのようなものかを実に付け、研究テーマを見つけることを目標とする

講義を通じて経済の諸問題を客観的に分析しうる視野と学識を身につける事を目標とする
【事前・事後学習】
事前にテキストの該当箇所を読み、理解できる場所と理解できない場所を明らかにしておくこと。事後に関連トピックの論文を読む事。事後に論文を読むときには、30分ほど要約とイントロのみを読んでその先を予想してから先を読み進めること。
毎週上記予習・復習に授業時間の2倍以上の時間を費やすこと。
【授業計画】
情報通信産業の経済分析の場合
1.授業計画および研究倫理教育について説明した後、 Chapter 1 Four Paths to Compatibility, Joseph Farrell and Timothy Simcoeを扱う。
2. Chapter 2 Software Platforms, Andrei Hagiu
3. Chapter 3 Digitization of Retail Payments, Wilko Bolt and Sujit Chakravorti
4. Chapter 4 Mobile Telephony, Steffen Hoernig and Tommaso Valletti
5. Chapter 5 Two-Sided B to B Platforms, Bruno Jullien
6. Chapter 6 Online versus Offline Competition, Ethan Lieber and Chad Syverson
7. Chapter 7 Comparison Sites, José-Luis Moraga-González and Matthijs Wildenbeest
8. Chapter 8 Price Discrimination in the Digital Economy, Drew Fudenberg and J. Miguel Villas-Boas
9. Chapter 9 Bundling Information Goods, Jay Pil Choi
10. Chapter 10 Reputation on the Internet , Luís Cabral
11. Chapter 11 Advertising on the Internet, Simon P.Anderson
12. Chapter 12 Digital Piracy: Theory, Paul Belleflamme and Martin Peitz
13. Chapter 13 Digital Piracy: Empirics, Joel Waldfogel
14. Chapter 14 The Economics of Privacy, Laura Brandimarte and Alessandro Acquisti
15. Chapter 15 Internet Security, Tyler Moore and Ross Anderson

メディアと人間行動の経済分析の場合
1.授業計画および研究倫理教育について説明した後、Preference Externalities in Media Markets. Simon Anderson and Joel Waldfogelを扱う。
2.Advertising Finance and Two Sided Business Models. Simon Anderson and Bruno Jullien
3.Empirics of Media Markets. Steven Berry and Joel Waldfogel
4.Economics of Advertising. Regis Renault
5.Audience Behavior and Ad Response. Ken Wilbur
6.Merger Policy and Regulation in Media Industries. Oystein Foros, Hans Jarle Kind and Lars Sorgard
7.Television. Mark Armstrong and Greg Crawford
8.Newspapers and Magazines. Chandra Ambarish and Ulrich Kaiser
9.Media Economics of the Internet. Martin Peitz and Markus Reisinger
10.Media Coverage and Influence on Government. David Stromberg
11.Media Bias in the Marketplace: Theory. Daniel Stone, Matthew Gentzkow and Jesse Shapiro
12.Media Bias in the Marketplace: Empirics. Riccardo Puglisi and James M. Snyder
13.Government Influence on Media: Theory. Andrea Prat
14.Government Influence on Media: Empirics. Ruben Enikolopov and Maria Petrova
15.Media and Social and Economic Outcome. Stefano Della Vigna and Eliana La Ferrara
*授業計画が変更される場合は、事前に知らせる。
【評価方法】
各回のコメント(45点)といずれかのトピックについてのサーベイの執筆(55点)によって評価する。
【教科書】
情報通信産業の経済分析
Martin Peitz and Joel Waldfogel (2012) The Oxford Handbook of the Digital Economy, Oxford University Press.

メディアと人間行動の経済分析
Anderson, Waldfogel, and Stromberg ed. (2016) Handbook of Media Economics, vol 1A&1B.
【参考文献】
Paul Belleflamme and Martin Peitz. (2015) Industrial Organization Markets and Strategies 2nd Edition, Cambridge University Press.
Mark Armstrong and Robert H.Poter eds. (2004) Handbook of Industrial Organization Volume 3, North Holland.
Danie Ackerberg, C. Lanier Benkard, Steven Berry, and Ariel Pakes. (2007) Econometric Tools for Analyzing Market Outcomes. In Handbook of Econometrics Volume 6, Part A, 2007, Pages 4171–4276.
【特記事項】
ミクロ経済学特論、計量経済学特論の履修を前提とする。
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
2期 月3 黒田 敏史