アラビア語(特別語学)
長渡 陽一 
単位: 2 開講期: 通年 開講年度: 2017
閉じる
【授業表題】
アラビア語会話に挑戦!
【授業の形態・方法・内容】
会話練習、暗記、ワークプリントを中心にします。
アラビア語は、アラブ諸国など二十数か国で、約3億人によって話されています。西は、スペインのすぐ南にあるモロッコから、エジプト、内戦のつづくシリア、イラク、そしてアラビア半島のサウジ、イエメン、ドバイなど、広い世界で話されているのです。
アラビア語は、難しいと言われることがありますが、見た目や文化的な馴染みなさを除けば、特段難しいわけではありません。ただ、話すアラビア語と、読み書きのアラビア語がずいぶん違っています。
授業では、留学生と話したり、現地に旅行したときに使えるように、話し言葉を学びます。慣れてきたら、文語の短い文も読んでみようと思います。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
・アラビア語で自己紹介や簡単な日常会話ができる
・簡単な短い文を読みとり、書くことができる
・アラブ世界へアクセスする力をつける
【事前・事後学習】
単語の暗記、本文の対話や短い文の読み練習、課題作文。なお、「大学設置基準」上、この科目は「実習」科目にあたりますので、授業時間外におこなう事前事後学習に要する時間は1時間程度となります。
【授業計画】
第 1回  1.あいさつと自己紹介、文字に挑戦
第 2回  2「東京経済大でアラビア語を学んでいます」
第 3回  3「どこに住んでいますか?」
第 4回  自己紹介文を読んでみよう、書いてみよう
第 5回  4「朝食に何を食べましたか?」
第 6回  5「何を食べますか?」
第 7回  動詞活用の整理、アラビアの食文化
第 8回  6「休みにどこに行きましたか?」
第 9回  エジプトの名所、アラビアの国々
第10回  7「何時に寝ていますか?」
第11回  簡単な日記文を読んでみよう、書いてみよう
第12回  8「今週末どこかに行きますか?」
第13回  礼拝の呼びかけと時刻
第14回  これまでの総まとめ
第15回  9「次はどこに行きたい?」
第16回  10「黒板に書いていただけますか?」
第17回  11「気に入りましたか?」
第18回  12「歌手はだれが好きですか?」
第19回  アラビアの歌謡曲
第20回  13「趣味は何ですか?」
第21回  14「どんな映画を見ましたか?」
第22回  アラブ映画にはどんなものがある?
第23回  15「なぜアラビア語を?」
第24回  16「どうですか?」の表現
第25回  短い読み物を読んでみよう
第26回  17. 道順の言い方
第27回  18「雨が降っていますか?」
第28回  19「~のもの」の表現
第29回  20. 値段の言い方
第30回  アラビア語総まとめ
【評価方法】
・前期、後期の最終テスト 70%
・暗記テストや単語テスト 20%
・作文課題 10%
ただし、授業内ワークプリントをクリアすること。
【教科書】
「ニューエクスプレス エジプトアラビア語」白水社 長渡陽一著 3456円
【参考文献】
【特記事項】
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
通年 水3 長渡 陽一