総合教育ワークショップ(2期)
橋谷 弘 
単位: 2 開講期: 2期 開講年度: 2015
閉じる
【授業表題】
歴史で学ぶ日本文化
【授業の形態・方法・内容】
海外の協定校からの短期留学生を対象として、現代日本社会の諸問題を理解するために、その歴史的・文化的背景について学習する。2期はテレビや小説などで目にする武士・畳・和服や、能・華道・茶道など、日本の風俗や文化を題材としながら、その起源と歴史的変容について解説する。単なる歴史の講義をするのではなく、日本滞在中に出会う事柄を深く理解するための基礎となるような内容とする。授業内容を実地に理解するための、都内・近郊の見学も予定している。
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】
日本滞在中に出会うさまざまな事柄を深く理解するための、歴史的・文化的基礎を習得する。
【事前・事後学習】
入門レベルの内容なので、特に予習を必要としないが、日本語の勉強を含めて復習を心掛けてほしい。
【授業計画】
1.テーマとねらい
2.武士とは何か①鎌倉時代
3.武士とは何か②戦国時代
4.武士とは何か③江戸時代
5.茶道と華道
6.能楽と歌舞伎
7.日本人の信仰①仏教
8.日本人の信仰②神道
9.日本の住宅①歴史
10.日本の住宅②現代
11.和服と洋服
12.和食と洋食
13.見学①
14.見学②
15.まとめ
【評価方法】
出席、授業中の発言、レポートによって評価する。
【教科書】
とくに使用しないが、授業内容に沿ったプリントを配布する。
【参考文献】
【特記事項】
海外の協定校からの短期留学生(特別聴講学生)以外は、履修することができない。
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。

開講期 曜日時限 ペア 教員名
2期 木4 橋谷 弘