| ||||||
 Seminar in English Ⅰ/英語で学ぶ教養 | ||||||
新正 裕尚  | ||||||
|
||||||
|
【授業表題】 |
---|
英文の科学ニュースを読もう |
【授業の形態・方法・内容】 |
科学ニュースに限らず、インターネット上の情報は日本語に比べて英語のほうが質・量ともに圧倒的に豊富です。したがって、必要に応じてインターネット上の英文情報を利用できることは、調べ物を行ったりする際に、大変有利になります。 この授業では、一般向けの解説記事として編まれている、インターネット上の科学記事から題材を選び、「手段を選ばず」内容の理解を目指します。従って、授業は英語で行われますが、科学ニュースを読むことが目的であり、英語の授業ではありません。 |
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】 |
英文で書かれたインターネット上の情報を、必要に応じて利用できるようになること。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習としては次回分の記事を、発表者はもちろん受講者全員が予習しておく必要があります。なるべく丁寧に読み、疑問点を次回授業にぶつけていただきたいと思います。事後学習は内容の振り返りとして、各自の興味に応じて関連事項を調べて肉付けを行う等、工夫してください。 |
【授業計画】 |
(1) ガイダンス(授業のねらい、進め方、成績評価等について詳細に説明します。また、いくつか授業に役立つツールなども紹介します) (2) 英文記事の内容の解釈・議論を行う (3) 全体のまとめと講評 (2)について以下に補足します。最初は慣れるために、授業内で分担しながら丁寧に読んでゆきます。ある程度軌道に乗ったならば、事前に決めた発表者が記事の内容紹介をし、それについて議論する形式にすすみたいと思います。質疑応答を行うので、発表者以外も事前に記事に目を通しておいて下さい。発表者はちゃんと準備をする必要がありますが、準備でわからなかった部分は、はっきりと授業内でその旨を述べて下さい。わかるまで、皆で考えましょう。 |
【評価方法】 |
・出席状況(受講時の積極性):1/2 ・発表への取り組み:1/2 両者を合算して総合的に評価します。 |
【教科書】 |
BBCのNews Science & Environment (http://www.bbc.co.uk/news/science_and_environment/)に掲載のニュースを主に扱いますが、その他のサイトや雑誌記事からもタイムリーな話題を拾ってゆきたいと思います。 |
【参考文献】 |
講義の中で適宜紹介します。 |
【特記事項】 |
先述の通り、この授業はあくまで、科学ニュースを読むことが目的であり、英語の授業ではありません。 したがって履修時の英語運用能力は不問で、平易な英語を用いて進めます。ただし、すぐに判らないことにも根気よく付き合って、考えたり、調べたりすることが求められます。 |
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】 |
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。 |
開講期 | 曜日時限 | ペア | 教員名 |
---|---|---|---|
2期 | 水2 | 新正 裕尚 |