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 表現と批評2015-4 | ||||||
中村 理恵子  | ||||||
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【授業表題】 |
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マジ(本気!)を起動するワークショップデザイン |
【授業の形態・方法・内容】 |
この講義は、「ワークショップって何?」という疑問から出発します。デザインする側の立ち位置から「ワークショップの作り方」を考えます。 「身体表現」や「古武道」をテーマにしたプラクティス、コラボレーションによるアート作品などを十分に見聞、体験、吟味したうえで、これらをメタな視点でとらえることで、マジ(本気!)が自然に起動する仕組みはどうやったら作れるかを追求します。 |
【到達目標及びディプロマポリシーとの関連】 |
受講者それぞれが、オリジナルのワークショップを設計します。また、ワークの痕跡が作品として残る方法を模索します。多くのことに興味を持ち、積極的にコミュニケーションができる人、そのようになりたい人向きの授業だと思います。 |
【事前・事後学習】 |
その都度指示します。 |
【授業計画】 |
1.授業概要と進め方(確認と相談) 2.~3.「杖道(じょうどう)とアート」ワークショップ研究 4.~5.新しいタイプの表現者「カンブリアン」、「カンブリアン詩学」研究 6.アート的対話×武道的対話 7.~8.ワークショップとは?ワークショップをデザインするということは? 9.~10.「本気が起動するワークショップ」をデザインする(受講生によるワークショップデザイン) 11.コンペ(ワークショッププランのコンペティション) 12.~13.実施(コンペ受賞作を実際にやってみる) 14.ワークショップミュージアムを構想する(行為・体験をいかに美しい形にするか) 15.リフレクション |
【評価方法】 |
遅刻厳禁です。 最終的にレポート提出はありません。授業参加点(50%)、課題に対する発表内容(50%)、 毎回の講義を「座=セッション」と考え、コラボレーションやワークショップへの貢献度を評価します。 |
【教科書】 |
特になし、必要に応じてその都度指示します。 |
【参考文献】 |
「メディア・プラクティス:媒体を創って世界を変える」水越伸・吉見俊哉編(せりか書房) 「ホモ・ルーデンス」ヨハン・ホイジンガ |
【特記事項】 |
※授業内容やテーマは、受講者との相互作用によって変更する可能性があります。 ※その時々、旬な、必須なゲストを招聘します。 ※2~3回、課外授業あるいは、移動教室を予定しています。 ※講義内容及び成果物を、インターネットやほかで公開することがあります。 |
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】 |
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。 |
開講期 | 曜日時限 | ペア | 教員名 |
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2期 | 木4 | 木5 | 中村 理恵子 |