| ||||||
 演習(3,4年) | ||||||
小山 健太  | ||||||
|
||||||
|
【授業表題】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
異文化マネジメント研究<社会調査実践> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業の形態・方法・内容】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業形態は演習科目で、1期2期を通じて、グループワークによる調査実施および調査報告書(ゼミ論文)の執筆(1万字以上)、プレゼンテーションを行います。 学期途中で遠隔授業に切り替わった場合は、Zoomを用いたC型で授業を実施します。 本演習の主要テーマは、国際的な環境で働く人の心理を扱う「異文化マネジメント研究」です。具体的には下記に関連する研究に取り組みます。 ・グローバル企業の異文化マネジメント ・グローバル・リーダーシップ・コンピテンシー ・グローバル人材のキャリア開発 ・多文化キャリアカウンセリング ・Diversity, Equity, and Inclusion など この演習を通して調査の企画から報告書の作成まで、社会調査の一連の過程における実践知識とスキルを学びます。具体的には研究テーマの立案、先行研究レビュー、仮説構築、調査項目の設定、調査票の作成、調査の実施、分析、学術的な調査報告書(ゼミ論文)の執筆(1万字以上)を行ないます。なお、分析手法は質的調査(インタビュー調査)を予定しています。 さらに、学術論文大会である「国際ビジネス研究インターカレッジ大会」に出場することを目指します(1~2グループ)。 また、1年を通して毎回の宿題として、英語のニュース記事を読んでミニレポート提出します。なお、本演習ではいわゆる「英語教育」はしませんが、履修者の英語能力に応じて、英語文献講読や英語プレゼンテーションの機会を作る予定です。 授業内での発言・発表について、その都度、フィードバックを行います。 将来、海外で働きたい学生、国内や国外で外国人材と一緒に働くことに関心がある学生が、この演習を履修することを想定しています。そうした学生が卒業後にグローバル人材として活躍できるように、研究や社会調査の活動を通じて、専門性と粘り強い人間力を養います。学生の自立的な取り組みが前提であり、授業外での作業も多く発生しますので、主体的に参加する意思のない者、社会調査のスキル向上に関心のない者は、履修を控えてください。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【到達目標】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この演習の到達目標は下記の3項目です。 (1)異文化マネジメントに関する実証的な研究を行ない、報告する基本的な力を身につける (2)社会調査の一連の過程における実践知識とスキルを身につける (3)グループワークを通してチームワークに必要なスキルを身につける | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【この授業科目とディプロマポリシーに明示された学修成果との関連】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(コミュニケーション学部/メディア社会学科 DP2)コミュニケーションを支えるメディアの特性と、その組織・企業における展開を分析・評価する能力 (コミュニケーション学部/国際コミュニケーション学科 DP2)国境を越えた移動によりグローバル化の進む現代社会における他者や他文化との対話力 (コミュニケーション学部 DP4)コミュニケーションに関わる事柄について、問題の発見・分析・解決をする能力 (コミュニケーション学部(2021年度以前入学生) DP4)コミュニケーションに関わる事柄について、問題の発見・分析・解決をする能力 (コミュニケーション学部(2021年度以前入学生) DP5)自らの考え・アイデアを創造的に表現し、伝達していくコミュニケーション技能 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【事前・事後学習】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
事前学習として、授業で発表できるように、授業時間外にグループワークで討議・作業をすること。また、英語のニュース記事を読んでミニレポートを毎回提出すること。(2時間程度) 事後学習として、授業内容をふまえて、研究の進捗を振り返り、課題をみつけ、解決策を検討すること。(2時間程度) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業計画】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【評価方法】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業参加点、研究計画書、調査報告書(ゼミ論文)で総合的に評価します(100%)。 ただし、研究計画書、調査報告書(ゼミ論文)のうち1つでも未提出の場合は、原則として単位を付与しません。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【教科書】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【参考文献】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内で適宜指示する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【特記事項】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「異文化マネジメント論」は本演習と密接に関連するため、未履修の場合は3年次で受講することを強く推奨します。 受講者の関心や人数により、授業内容を変更する場合がありますが、その際には受講者全員に通知します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【開講期・曜日時限・ペア・教員名】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講期・曜日時限が下記の表で示されていますが、履修できる曜日時限は学年・学科等により異なる場合があります。自分の「履修登録」画面に表示される曜日時限のみ履修登録することができます。 |
開講期 | 曜日時限 | ペア | 教員名 |
---|---|---|---|
通年 | 火5 | 小山 健太 |